この記事の結論
- マグナムドライは、ライバルビールの台頭により、2012年に販売終了なった。
- だが、2019年には再発売。
- しかし結局売れ行きが伸びず、現在マグナムドライを取り扱う店舗は極端に少なくなっている。
実はこのマグナムドライ、すでにネット通販での取り扱いもなくなっており、復活の可能性も0ではないですが、望みは非常に薄いでしょう。
そこでみなさんには、マグナムドライの類似品をご紹介いたします。
>>マグナムドライの類似品とされるサントリー 金麦 ゴールド・ラガーの現在の価格を見てみる!
>>マグナムドライの類似品とされるアサヒ スーパードライの現在の価格を見てみる!
>>マグナムドライの類似品とされるサッポロ 極ZEROの現在の価格を見てみる
また、お得にネット通販での買い物をしたい方は、こちらの記事もご覧ください!
では、より詳しい本編をどうぞ!
「あの味が恋しい!」と感じる人も多いサントリーの「マグナムドライ」。
かつて一世を風靡した発泡酒が、今は店頭で見かけなくなったことに疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
本記事では、マグナムドライが販売終了になった理由や現在の販売状況、さらにはその歴史や似ている商品まで詳しくご紹介します。
マグナムドライが販売終了で売ってない!その理由とは?
マグナムドライは、もともと1999年にサントリーから発売された発泡酒です。
特に男性をターゲットにした「ガツンとしたキレ味」で人気を集め、平成のビール市場を席巻しました。
しかし、新ジャンル(第三のビール)の台頭により、2012年に一度販売が終了。
その後、2019年に「マグナムドライ<本辛口>」として復活しましたが、消費者の好みが多様化する中で、販売が縮小されているようです。
また、酒税法改正でビール類の課税率が統一化されることを見据え、各社が新ジャンルにシフトしている影響も大きいと言えます。
マグナムドライが恋しい人へ!似てると話題の商品を紹介!
「もう一度あの味が飲みたい!」と思う方には、以下の商品がおすすめです。
どれもマグナムドライに近い「キレ味」や「ガツンとした飲み応え」を楽しめると評判です。
1. サントリー 金麦 ゴールド・ラガー
コクがありつつもキレを追求した新ジャンル。マグナムドライの復活版と同じサントリー製で、安定した品質が魅力です。
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2. アサヒ スーパードライ
マグナムドライの「ドライ感」に近い味わいを求めるならこちら。ビールに近い喉越しで、辛口派には特におすすめ。
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3. サッポロ 極ZERO
糖質ゼロながらも、キレと飲み応えを感じられる一品。カロリーが気になる方に最適です。
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マグナムドライの類似品を安く買う方法!
類似品をできるだけお得に楽しむには、ネット通販を活用しよう。
Amazonなどの大手ネット通販なら、ポイントやキャンペーンなどを利用することで、実店舗よりも安く、もしくは実質タダで買えることも珍しくありません。
気になる方は下記の記事をご覧ください!
その他にも・・・
- ドラッグストアのセールをチェック
ドラッグストアでは時折、新ジャンルやビール類の特売が行われています。地元の店舗を定期的にチェックするのがおすすめ。 - ふるさと納税を活用
地方自治体によってはビールや新ジャンルが返礼品として提供されています。節税しつつお得に手に入れるチャンスです。
マグナムドライの現在の販売状況!
現在、「マグナムドライ<本辛口>」は一部のスーパーやコンビニで販売されているものの、在庫が少ないことが多いようです。
また、オンラインストアでは取り扱いが継続されている場合があるため、確実に手に入れたい場合は通販を活用すると良いでしょう。
購入できる可能性がある主な通販サイト
- 楽天市場
- Amazon
- Yahoo!ショッピング
価格は地域や店舗によって異なるため、複数サイトを比較してみてください。
マグナムドライの昔(初代)の商品はどんなもの?歴史まとめ!
マグナムドライは1999年に誕生。特に「ゴールデンドライ」というラインナップは、発泡酒の枠を超えたガツンとした味わいで人気を博しました。
当時のCMでは、チャールズ・ブロンソン似の俳優が「マグナムドライ~」と渋い声で商品をアピール。
マグナムドライ懐かしい…昔これの1リットル缶コンビニで売ってたよな。 pic.twitter.com/M0XL8Qz8Nj
— BARi (@sea_sui_bari) April 29, 2021
男性向けの商品として絶大な支持を得ました。
2012年の販売終了後、2019年に「マグナムドライ<本辛口>」として復活。
キレ味を強化しつつ、アルコール度数を6%に引き上げるなど、より刺激的な味わいに進化しました。
マグナムドライのCMは?
「マグナムドライ」といえば、CMのインパクトが強く印象に残っています。
特に2019年の復活版では、反町隆史さんとEXILEのNAOTOさんを起用。
昭和や平成の世代に親しまれた「帰ってきたウルトラマン」のテーマソングをアレンジしたCMは、多くの視聴者の耳に残りました。
「究極のキレ」をアピールするため、出演者がドリンクを片手にポーズを決めるシーンが話題に。
「キレ味」を視覚的に表現したユニークな演出が特徴的でした。
まとめ
マグナムドライは、平成を代表する発泡酒として多くの人に愛されました。
現在は一部在庫が残るのみですが、「本辛口」の復活版や似た味わいの商品でその魅力を追体験することができます。
ぜひこの記事を参考に、マグナムドライや類似品を楽しみながら、懐かしい味を再び堪能してみてはいかがでしょうか?